感動の瞬間でした!
ある日のピアノレッスンでのこと🎹✨
「先生に言われたことをきちんと守る、次までに出来るように練習してくる」
「音を間違わないように」
真面目な方ほど、こういうマインドになってしまうんですよね…実際多いと思います。
「楽譜に書かれてあることをちゃんと理解して弾く」
これはクラシック音楽では大事なことです。
しかし、ずーっとそこに囚われていると、自分の音楽を見失ってしまいます。
というか、自分の音楽をやっているのだということを忘れてしまうのです。
先生に言われたことをそのまま忠実にやる
=先生の音楽
って事になりませんか?
そのことを何年もずーっと言い続けているのですが、なかなか腑に落ちるところまでは到達していなかった生徒さんが…
「あ!自分で思い描いた風景をピアノで表現する意味がわかった!今それができた!凄く楽しかった‼️」
と言ってくれたのです🙌🏻👏🏻🌟💖‼️
その言葉を生徒さんが言うまでもなく、今までとは全然違う演奏だったので、すぐ
「あ!違う!何かを掴んだ!」と私には分かりました❣️
いつもは私から「どうだった?どんなことを感じた?どこがよかったと思う?」
などなど質問し、それに対して一言二言返答が返ってくる感じでした。
でもこの時は、質問していないのに、次から次へ生徒さん自身から言葉が溢れてきました😂
もう私は隣で勝手に涙が出そうになりながら、うんうん、と聞いていました🤣
そして最後には
「今までやった曲ももう一度、これを感じたい!試してみたい!」
と自分から次のレッスンの提案までしてくれました‼️
なんてことでしょう‼️🌟💖
それこそが私が目指している、
「生徒さん主体のレッスン」
ではないですか‼️🙌🏻
私が追い求めているレッスン。
それは、コンクールで賞を取ることではなく、自分自身の中にある音楽に目覚め、それに感動する瞬間を味わってほしい!
それをお手伝いしたいのです😊👍🏻
Hちゃん、感動をありがとう😭
春のよき日🌼
0コメント